あめおふ!

関東のポケモンシングルオフ「あめおふ!」の専用ブログです。

第9回あめおふ!告知

f:id:cloudia220:20150628181223p:plain

第9回あめおふ!を開催致します。

 

〇はじめに

あめおふ!はポケモンブラック・ホワイト2時代から続いているポケモンシングルバトル対戦オフ会です。

参加者の挨拶と自己紹介の後に、ブロック内総当たり形式の予選を行い、それを突破した上位者達でシングルイリミネーショントーナメントを行い優勝者を決定します。

プロジェクターを用いた上位対戦の放送や、賞品提供など多数の盛り上げる工夫をしています。

*上記から形式を変更する場合は要項で事前に告知致します。

 

(要注意)

2020/1/14 要項改訂でレンタルチームの使用が不可となりました。

 

○日程

2020/2/23 (日)

 

○参加申請期間

2020/1/12 (日) 21:00~2/22(土)23:59(詳細は後述)

 

○時間

10:30~19:00

 

○場所

砂町文化センター第3会議室&第4会議室

交通アクセス(https://www.kcf.or.jp/sunamachi/access/

 

○参加費

500円

(お釣りは用意してありますのでお札での支払いは可能です)

 

○定員

対戦参加:64名(スタッフ4名含む)

見学参加:10名

*見学者用の椅子は用意されない可能性があります、ご了承ください

 

○スケジュール

10:00~10:30:受付

10:30~11:00:挨拶、ルール説明、自己紹介

11:00~12:00:ブロック予選

12:00~13:00:昼休み

13:00~16:00:ブロック予選

16:00~16:30:決勝進出者発表、決勝トーナメント準備

16:30~18:30:決勝トーナメント

18:30~19:00:表彰、片付け

*当日の状況によって前後する可能性があります。

 

○スタッフ

cloudia(主催)(@cloudia_ruin)

どな(スタッフ)(@donayanma)

野上(スタッフ)(@NogamiTonali)

めーぜん(スタッフ)(@medicham_jp)

 

○ルール(2020.1.14改訂)

ポケットモンスターソードシールドシングルランクバトルシーズン2準拠、ただしシングルランクバトルと異なる方式をいくつか採用しています。それらは下記の赤文字部分で説明しています。

ポケットモンスターソードシールドシングルバトルノーマルルールで対戦を行います。

・対戦は全てライブ大会機能を用いて行います。

・ライブ大会の設定は持ち時間10分、総合時間なしを用います。

・シングルバトルランクバトルシーズン2で使用できないザシアン、ザマゼンタ、ムゲンダイナ、ミュウの4匹の伝説ポケモンは使用できません。

・キョダイマックスポケモンはランクバトルシーズン2で参加できるポケモンしか使用できません。

(使用可能なキョダイマックスポケモンリザードンバタフリーピカチュウニャースイーブイカビゴン、アーマーガア、カジリガメ、サダイジャ、マルヤクデ)

-----------------重要事項----------------

 エントリーシートに6匹のポケモンの種族名、性別、を記載していただきます。

・お互いにエントリーシートを見せ合い、そこから選出する3匹を決めます。選出はゲームの進行にのっとらず、時間無制限で行います。

・選出を決めてからオフ運営が開催したライブ大会の形式に従って対戦を始めます。

-----------------------------------------------

今作では全参加者に事前に「シングルバトル ランクバトル シリーズ2ノーマルルール」のルールのダウンロードをしていただく必要があります。オンライン環境が必要ですので、必ず前日までにダウンロードをしておいてください。

 

ツイキャス等による対戦実況は対戦相手の許可があれば自由に行って構いません。

・レンタルチームを使用して大会に参加することを認めます。ただし、レンタルチームを利用する場合はあらかじめダウンロードしランクバトルで使用可能であることを確認してください。ライブ大会の仕様により、レンタルチームは使用不可となります。御了承下さい。

 

・ライブ大会を用いた対戦形式は、オフの序盤で解説の時間を設けます。またそれらの理解をしやすくするために、ライブ大会の仕様を事前に確認しておくことを推奨します。

 

○対戦形式
・最初に決められた各ブロックに分かれてもらい、ブロックごとに予選総当たりをして上位2名が決勝トーナメント進出となります。

・上位2名の決定は勝ち数>直接対決の順番で行い、それでも決まらない場合はじゃんけんによって決定します(オポネント等での判断はしません)。

・予選は定時までに全試合行ってもらい、未消化試合は基本的に双方の負けとします、ただし1名の参加者の明らかな進行の遅れによるものの場合はその参加者の不戦敗とさせていただきます。

・参加者の過度な遅刻によって起こった試合未消化は、全てその遅刻者の不戦敗とさせていただきます。

 

○注意事項

・オフの進行が早く時間にゆとりがでそうなとき3位決定戦を行う。

ゲーム内の時間切れ判定勝ちを利用したTODを禁止します。また試合時間が30分経っても勝敗が決しなさそうな場合は30分になる前にスタッフを呼んでください、スタッフが対戦状況を確認して勝敗、または勝敗の決定方法を判断します。

↑ライブ大会の持ち時間制を用いるためTODは発生しません。

・上記の裁定を行う際にスタッフにポケモンの型やPPを増やしているかなどを見られ、その後そのスタッフと対戦することになることもあり得ますがご了承ください。
・この大会ではKPと各パーティを集計し、後日ブログにて発表をする予定です。

・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対してもスタッフは責任を負いません。

・対戦を始めてから全行程を終了するまでの個体、道具の変更は禁止いたします。

*例として、技構成、実数値、性格、特性が一緒の通常色個体から色違い個体に変更する等も禁止です。その個体のままで1日対戦して頂きます。

・当オフに参加を申し込まれた時点で要項及び規定の全てに同意し、当日の主催の判断に一切の意義を申し立てないものとみなします。

 

○禁止事項(重要なものは赤文字、太字で記載)

・台パンや絶叫等の迷惑行為が激しい場合は、その場で失格とさせていただきます。

・中傷的発言、暴言、限度を超えた性的発言、アンモラルな発言等が見受けられた場合その場で失格とさせていただきます。

・持参したメモや、携帯、スマホ等の外部ダメージ計算ツールの使用を禁止します、対戦中のメモや電卓の使用は認めます。

スマホの電卓を使用する場合は、ツールを使用していないことを示しながら使用してください

・会場内での飲酒行為、または未成年の喫煙が見つかった場合はその場で強制退場とさせていただきます(飲酒は騒音の原因となるので全年齢禁止、成人の喫煙は喫煙室ならOK)。

・改造産のポケモンでの出場が発覚した場合は、その場で強制退場とし、今後あめおふへの出場をお断りさせていただくことがございます。

・飲食等で出したゴミはその個人が必ず持ち帰ってください

ポケモン以外のゲームについて規制は設けませんが、対戦参加者は試合消化を最優先で行ってください。

・双方の合意の下対戦を行わずに引き分けでブロック内の対戦を消化することを禁止します。発覚した場合は未消化試合として扱います。

・Switchの電源を落とした等で、PPや努力値配分等の再現性がとれなくなってしまった場合はその人を失格とすることがあります。

 

○参加申請方法

この記事とは別の参加登録用記事に、記事中の要項を満たした上で

 1.ハンドルネーム

 2.参加or見学

   3.twitterアカウント(連絡が取れるもの)

 4.その他(意気込み、質問等)

を記入して申請してください(代理申請はOK)。

参加登録用記事は2019/1/11までに公開します。

GoogleFormによって参加申請、twiplaによって本人確認を行います(詳細は参加登録用記事に記載します)。

 

○その他

・優勝者、準優勝者には賞品を用意しております

・Switchとソフトの他に、文房具を必ずお持ちください、それ以外にもノート、充電器を持ってくると便利だと思われます。

・当日付近での細かい連絡の確認のため、主催のツイッターアカウント(@cloudia_ruin)を監視できる状態にしておいてください。

ポケットモンスターソード・シールドを用いた通信対戦の新しい仕様が判明次第、要項を変更する可能性があります。定期的に要項の文章の確認をお願いします。

・その他気になる点がございましたらこのブログにコメントしていただくか、ツイッターアカウント@cloudia_ruinにお尋ねください。