あめおふ!

関東のポケモンシングルオフ「あめおふ!」の専用ブログです。

第4回あめおふ!告知

第4回あめおふ!を開催致します。

 

●概要

○日程

2015年9月19日(土)

 

○参加申請日

8/19 22:00~(詳細は後述)

 

○時間

9:30~20:00

オフの後は二次会で食事会の開催を考えています。 

 

○場所

東大島文化センター第一和室+第一会議室

交通アクセス(http://www.kcf.or.jp/higashiohjima/map.html

 

○参加費

500円(交通費別)

(お釣りは用意してありますのでお札での支払いは可能です)

 

○定員

80名(+見学10名)(スタッフ6名+放送スタッフ4名含む)

*見学者用の椅子は用意されない可能性があります、ご了承ください

 

○スケジュール

 9:30~会場設営、受付開始

10:00~ルール説明、自己紹介

10:30~予選開始

16:00~予選終了、決勝進出者発表

16:30~決勝トナメ開始

 ~20:00 全行程が終了次第解散

 

○スタッフ

cloudia(主催)(@cloudia_rain)

どな(スタッフ)(@donayanma)

わふお(スタッフ)(@atamaikeru)

ヌース(スタッフ)(@atNous)

ところてん(スタッフ)(@tokoroten_poke)

ゆかり(スタッフ)(@yuuki_ren)

○放送スタッフ(POPチャンネル)

ライト

がちゃ

かいびー

ざぶとん 

 

○ルール

ポケットモンスターオメガルビーアルファサファイアを用いたシングルバトル(6350レート準拠)

カロスマークの有無は問わず、カロスマーク個体で再現可能な個体であれば使用可能とする。

(9/5追記)

・再現する必要があるのは技構成、実数値、性格、特性であり、ボール、色の再現は問わない。

・実数値が再現できていれば個体値の再現は問わない

絶対零度、アクアリング、神速の覚えていないプレシャススイクン5V→再現可能

ミロス島ボルトロス5V→再現可能

通常色ヘドロウェーブゲンガー→再現可能

S179未満、A121以上の1V、2Vめざ飛行ボルトロス→再現可能

 

エントリーシートに6匹のポケモンの種族名、レベル(50以上は50)、性別、道具の有無orメールを記載していただきます。

・お互いにエントリーシートを見せ合い、そこから3匹を選出して対戦を行います。

・選出はゲームの進行にのっとらず、エントリーシートを用いて時間無制限で行います。選出を決めてからPSSを開いて対戦に移ってください。

・PSSを開き対戦→近くの人と対戦→片方の人が「ルールを選ぶ」、もう片方の人が「相手に選んでもらう」を選択して対戦を行います。

・対戦ルールは「2人で対戦」「シングルバトル」「フラットルール」「ハンデなし」を選択して下さい。

・大会の開始時点までに得られるもちものの使用を全て認めます(夢特性も同様)。

複数催眠や無限戦術、ラス1滅び、爆発等は禁止しません。

・ツイキャスによる対戦実況は対戦相手の許可があれば自由に行って構いません。

 

○対戦形式
・最初に決められた各ブロックに分かれてもらい、ブロックごとに予選総当たりをして上位2名が決勝トーナメント進出となります。

・上位2名の決定は勝ち数>直接対決の順番で行い、それでも決まらない場合はじゃんけんによって決定します(Opp等での判断はしません)。

・予選は定時までに全試合行ってもらい、未消化試合は基本的に双方の負けとします、ただし1名の参加者の明らかな進行の遅れによるものの場合はその参加者の不戦敗とさせていただきます。

・参加者の過度な遅刻によって起こった試合未消化は、全てその遅刻者の不戦敗とさせていただきます。

 

○注意事項

・オフの進行が早く時間にゆとりがでそうなとき3位決定戦を行う。

・ゲーム内の時間切れ判定勝ちを利用したTODを禁止します。もし時間切れで試合が終了した場合ゲームの判定には従わず当事者同士の話し合いやスタッフの判断で勝敗を決します。決着がつかない場合は引き分けの処理をさせていただくこともあります。

・決勝、3位決定戦はバトルビデオをとってHP上にアップさせてもらいます。これらの各試合終了後どちらかの方がBVを保存してください。
・この大会ではKPと各パーティを集計し、後日ブログにて発表をする予定です。

・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対してもスタッフは責任を負いません。

・対戦を始めてから全行程を終了するまでの個体、道具の変更は禁止いたします。

・当オフに参加を申し込まれた時点で要項及び規定の全てに同意し、当日の主催の判断に 一切の意義を申し立てないものとみなします。

 

○禁止事項

・台パンや絶叫等の騒音が激しい場合は、その場で失格とさせていただきます

・持参したメモや、携帯、スマホ等の外部ダメージ計算ツールの使用を禁止します、対戦中のメモや電卓の使用は認めます。

スマホの電卓を使用する場合は、ツールを使用していないことを示しながら使用してください

・会場内での飲酒行為、または未成年の喫煙が見つかった場合はその場で強制退場とさせていただきます(飲酒は騒音の原因となるので全年齢禁止、成人の喫煙は喫煙室ならOK)。

・改造産のポケモンでの出場が発覚した場合は、その場で強制退場とし、今後あめおふへの出場をお断りさせていただきます

・食事飲食等で出したゴミは必ずその個人が必ず持ち帰ってください

ポケモン以外のゲームについて規制は設けませんが、対戦参加者は試合消化を最優先で行ってください。

・見学申請を行わずに会場の外の廊下でオフを覗き見等している人がいた場合、建物の外に強制的に出てもらいます。

・双方の合意の下対戦を行わずに引き分けでブロック内の対戦を消化することを禁止します。発覚した場合は未消化試合として扱います。

 

○参加申請方法

この記事とは別の参加登録用記事に、記事中の要項を満たした上で

 1.ハンドルネーム

 2.参加or見学

   3.twitterアカウント(連絡が取れるもの)

 4.その他(意気込み、質問等)

を記入してコメントしてください(代理申請はOK)。

参加登録用記事は8/19に公開し、またその日の22時から募集開始とします。

 

○その他

優勝者、準優勝者には賞品を用意しております

DSとソフトの他に、文房具を必ずお持ちください、それ以外にもノート、充電器、予備DS等を持ってくると便利だと思われます。

 

その他気になる点がございましたらこのブログにコメントしていただくか、ツイッターアカウント @cloudia_rainにお尋ねください。