読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あめおふ!

関東のポケモンシングルオフ「あめおふ!」の専用ブログです。

第3回あめおふ!企画について

10/11に行われる第3回あめおふ!で催すサブ企画の説明記事です。

 

企画「~あの5世代をもう一度~ランダムマッチバトル」

 

●はじめに

ツイッターなどで5世代環境が好きでもう一度5世代を対戦する機会がほしいという声を大量に聞いたことから、このようなサブ企画の場で扱うことにしました。5世代からポケモンをしていた人が楽しんでもらうのはもちろん、6世代から始めたという人も興味のある人は希少な機会なので構築を用意して楽しんでもらったり、今は見られないような戦術などを見て参考にしてもらえればと思いました。

 

●形式

・ブロック分けやスイスドローのように対戦相手が決められておらず、目についた人とひたすら対戦を行います。

・規定の時間までに対戦数を稼いでもらい、稼いだ勝利数が多い順に順位が決定します。

・その順位の上から2人を選んで、企画の決勝戦を行います(時間に余裕がある場合や上手く2人に絞れない場合は4人選んでトーナメントをするなど臨機応変にする)

・企画の決勝戦は本線の決勝等と同様、ツイキャスにて放送を行います。

●流れ

①企画の最初に受付にて企画参加の目印(名札、首かけ等、まだ未定)を参加者は受け取る。

②企画開始の合図があったら、目印をつけている人とひたすら対戦を申し込む。

③1試合ごとに前にある企画用受付に勝者敗者の双方が報告に来る。その結果を用いて勝敗の管理を行う。

④時間終了の合図があったら、その時点で行われてる対戦は引き分け扱いとなる。

⑤結果を集計して上位2名を決定する。

⑥本線決勝放送の直前に企画の決勝を放送する

●その他

・オフ当日までに企画参加の旨を決定する必要はありません。当日の自由参加となっています。

・参加条件は「本戦の予選通過をしていないすべての方」です、見学者も参加OKです。

・構築は毎試合変更してもらって構いません。

・1試合だけして本戦の見学に回ってもらっても、途中から参加してもらっても構いません。

・人数に規定は設けません